[ご利用されている方々に主体的に動いてもらえるように」と平成27年秋より開始しました集団リハビリをサーキットトレーニングと呼んでいます。
目的はセラピストとマンツーマンのリハビリや自主訓練以外にみんなで楽しみながら身体を動かすことで運動量UP、意欲向上を図ることです。
棒体操、ウォーキング、スクワットなどを5〜10名程度のグループになって実施しています。簡単な運動で継続的に笑いながら行えるように工夫しています。
「撮影にご協力頂きました皆様、ありがとうございました。」
・写真・動画使用に当たってご本人の同意をいただいております。
・動画を参考にしてご家庭で取り組まれる場合は、痛みなどに注意して無理せず行って下さい。
[棒体操]
- 棒を使った簡単な体操です。
- 棒を上げたり、前に出したりすることで肩の動きをスムーズにしたり、大きく体を動かすことで体の筋力や骨盤周囲の筋力Up、可動域を広げます。
[ウォーキング]
- しりとりなどしながら歩きます。足に重りを付けて歩くことで、膝周囲の筋力強化を図ります。
- しりとりなど頭を使いながらトレーニングすることで認知予防のための運動になります。
[スクワット・足踏み]
- 立ち上がりや歩行に必要な大腿四頭筋や臀筋の筋力強化を図ります。
[タオルギャザー]
- 足の裏は歩くためにとても大切です。床をしっかりと捉える役割を果たしています。足の裏を動かすことで転倒予防につながります。
[コグニサイズ]
- 身体を動かすことと頭を使うことを同時に行うトレーニングです。
- 二重課題といわれ老化してくると苦手になってきます。
- この部分を楽しくトレーニングするこで認知予防になると言われています。
[利用者様の声]
・みんなでやると楽しいし励みになります。
・簡単にできて続けやすいです。
【問い合わせ】
TEL 059-236-5277 FAX 059-271-7728