三重県津市一身田町の病院です。

電話でのご予約・お問い合わせは
第二岩崎病院 TEL.059-232-2316
通所リハビリテーション TEL.059-236-5277

第二岩崎病院the second iwasaki hospital

第二岩崎病院長挨拶

人に対しては和顔愛語で、慈悲と感謝の心をもって

丸山 昭
昭和35年10月26日生(津市新家町1-483)
三重県立津高等学校卒業
三重大学医学部卒業
日本消化器病学会専門医
公立三重短期大学学校医 
私立高田学苑産業医

 第二岩崎病院三代目院長の丸山 昭でございます。
野口 孝 前院長、並びに岩崎 誠 理事長 同様、三重大学第一外科出身で1996年より縁あって当法人に勤務しております。医療人ではありますが、実は僧籍をもつ身でもございますので、人に対しては和顔愛語、慈悲と感謝の心を持って日々『菩薩行』の実践に努めております。

 当院は平成30年9月から2階介護療養型病棟並びに、3階回復期リハビリテーション病棟にて運営して参りました。
 この度、いよいよ厚生労働省の医療構造改革に従い、令和3年10月より2階介護療養型病棟を、医療保険法による『医療療養病棟』と、介護保険法による『介護医療院(Ⅰ)』とに変更する運びとなりました。

 3階回復期リハビリテーション病棟の機能も充実して参りました。このうえは医療をより要する患者様に対応する医療療養、生活空間としての介護医療院を整えることで、法人全体としてもこれまで以上にシームレスな医療・介護を提供できるものと確信致しております。

 急性期病院の岩崎病院と一層密なる連携のもと、従前にも増して地域医療に資する所存でございます。また、当院の医療相談室・居宅介護支援事業所を窓口に、地域病診連携は勿論のこと介護、福祉施設も交えた連携をさらに強化して参りたいと考えております。

 尚、4階の佐野 実 整形外科常任顧問を中心とした通所リハビリ及び、1階の藤井名誉院長らによる外来診療体制はこれまで通り(詳細はホームページをご覧下さい)でございますので引き続き安心してご利用頂きたいと思います。

 第二岩崎病院はこれからも地域の皆様とアットホームな交流に基づいて、介護・看護・リハビリを中心とした医療を誠心誠意提供して参りますので何卒宜しく御願い申し上げます。
                     第二岩崎病院 院長 丸山 昭


医療法人思源会
 第二岩崎病院岩崎病院・第二岩崎病院

〒514-0114
三重県津市一身田町387
TEL 059-232-2316
FAX 059-231-7100