三重県津市一身田町の病院です。

電話でのご予約・お問い合わせは
第二岩崎病院 TEL.059-232-2316
通所リハビリテーション TEL.059-236-5277

第二岩崎病院the second iwasaki hospital

第二岩崎病院長挨拶

人に対しては和顔愛語で、慈悲と感謝の心をもって

丸山 昭
昭和35年10月26日生(三重県津市新家町)
津高等学校、三重大学医学部卒業日本消化器病学会専門医
公立三重短期大学学校医 
私立高田学苑産業医

 この度、平成304月付で第二岩崎病院三代目院長を拝命した丸山 昭でございます。野口 孝前院長、並びに岩崎 誠理事長同様、三重大学第一外科出身で1996年より縁あって当法人に勤務させて頂いております。
医療人ではありますが実は僧籍を持つ身でもございますので、これまで通り人に対しては和顔愛語で、慈悲と感謝の心を持って菩薩行の実践に日々努めて参りたいと思います。

 厚生労働省の医療構造改革に従い当院は4月以降、2階病棟を介護保険法に基づく介護医療院(Ⅰ)に転換(介護度が高く容態が悪化する恐れがあり在宅医療では対応困難な方を対象)、そして3階病棟を責任者に整形外科医濱口謙蔵先生を新たに迎え、医療保険法に基づく回復期リハビリテーション病床にリホーム致します。

急性期病院の岩崎病院と一層密なる連携のもと、従前にも増して地域医療に資する所存でございます。また当院の医療相談室・居宅介護支援事業所を窓口に、地域病診連携は勿論のこと介護、福祉施設も交えた連携をさらに強化して参りたいと考えております。

 尚、4階の佐野 実整形外科常任顧問を中心とした通所リハビリ、及び1階の藤井洋男名誉院長らによる外来診療体制はこれまで通り(詳細はホームページを御覧下さい)でございますので引き続き安心して御利用頂きたいと思います。

 第二岩崎病院は、これからも地域の皆様方とアットホームな交流に基づいて、介護・看護・リハビリを中心とした医療を誠心誠意提供して参ります。


医療法人思源会
 第二岩崎病院岩崎病院・第二岩崎病院

〒514-0114
三重県津市一身田町387
TEL 059-232-2316
FAX 059-231-7100