本文へスキップ

三重県津市一身田町の病院です。

電話でのご予約・お問い合わせは
第二岩崎病院 TEL.059-232-2316
通所リハビリテーション TEL.059-236-5277

第二岩崎病院the second iwasaki hospital

第二岩崎病院長挨拶 「良かったヨ~」その一言が聴きたくて!

野口 孝

昭和22年7月31日生(秋田県横手市)
津市久居在住 小中高・大学:三重県 
消化器外科医師
趣味:潮干狩り・釣り

1.心の支え、感動と慈悲の精神

 平成234月付でこの伝統ある第二岩崎病院長を拝命しました野口 孝と申します。諸先輩や仲間の皆さんの熱いご指導とご支援により消化器外科医として三重大学に通算30年、その後60歳を前に三重県最南端の紀南病院で丸5年勤務させて頂きました。三重大医学生時代から現岩崎病院の岩崎 誠副院長とは公私とも人も羨ましがるほど親交が深く、同じ消化器外科の同門としてもその友情は私の心の支えになっています。前岩崎病院理事長でお父様の次郎先生はじめ、お亡くなりになられたお母様にも大変可愛がつて項いたことを決して忘れるものではありません。一期一会で学んだことや僻地医療で心に刻んだ慈悲の精神を生かしながら、団塊世代の忍耐力に基づき努力致しますので何卒よろしくお顔いします。紀州の言葉で患者さんは少しの感動でも「良かったヨ~」と優しく言います。私達はこの言葉が聴きたくて医療支援に励めるのだと思っています。

2.病院機能向上とこれに情熱を傾ける方々に感謝

第二病院
  平成134月に第二岩崎病院が現在の地に新築移転して平成233月で10周年、同年4月からは11年目の新しい出発となりました。赤ひげ先生として住民の皆様から敬愛される岩崎次郎先生の不撓不屈の精神が、昭和3011月に高田本山「専修寺」前に当時20床の岩崎病院開設以来、現在の急性期医療施設である岩崎病院(46)と指定介護療養型医療施設(96)の当院とに着実な発展をさせて来られました。この56年間、半世紀以上にわたる岩崎家のチームワークが、管理部長をはじめ岩崎病院長(理事長併任)や同副院長を中心にスタッフとの親しみやすい環境を築いており、組織としてとても重要なことと思います。患者さんやご家族の心を豊かにするには、先ず職員の心が豊かでなければならないからです。こうしたバックアップの元に、第二岩崎病院創設期より陣頭指揮をとってこられた初代第二病院長藤井洋男先生(現名誉院長)と各部門の職員の切磋琢磨によって、いち早く高齢者向け医療施設(68)を昭和6112月にスタートし、その後新築移転や居宅介護支援事業所の開設や96床への増床などを実行して、津市の北部、河芸、芸濃、安濃町を医療圏として地域に密着た医療活動を地道に展開されています。こうした活動などにご理解とご協力を頂く住民の皆様はじめ、高田本山・高田学苑並びに行政関係各位にも深く感謝申し上げる次第です。

3.当院の特徴と誠心誠意の対応

①キャッチフレイズ岩崎次郎先生が命名された医療法人思源会の「思源」とは、医の原点を振り返りながら医療を提供していくポリシイです。ともすれば目の前のケアにとらわれ患者さん全体を観察せず心にも触れない対応を戒める姿勢です。②急性期医療施設である岩崎病院(第一岩崎病院)との詳細な連携が可能第一病院では、患者さんの病態に適合させた、また在宅医療を加味した治療などを当院(第二病院)との円滑な連携により提供しています。最近は高齢者の療養希望増加により迅速な入院が困難な状況ですが、当院の居宅介護支援事業所のスタッフと地域連携室の医療ソーシャルワーカーが誠心誠意対応して少しでも納得のいく方策を相談させて頂きます。③通所リハビリの強化送迎の一層の充実をはかると共に、平成245月には三重大学整形外科助教授や医師会の要職を歴任され地域医療に多大な貢献をされてみえる佐野 (まこと)先生を常勤顧問としてお迎えし、御高齢の方に対するロコモティブシンドローム解消の運動器リハビリを積極的に導入て、術後回復期や訪問リハビリをはじめており、その実績を向上させております(詳細はこのホームページをご覧下さい)。優しく分かりやすい説明をモットーに応対しますのでお気軽にご連絡下さい。④外来・病棟診療藤井洋男名誉院長の精神科外来は今後も積極的に診療して頂けますのでご安心下さい。また、平成244月から鍼灸治療をはじめましたので是非ご利用下さい(こちらも詳細はこのホームページをご覧下さい)。病棟では各種スタッフがチームワークと患者さん個々のケアを工夫しながら励んでいます。消化器外科専門医・産業医で病棟責任者の丸山 昭医局長は、患者さんやご家族からの信頼も熱く、持ち前のフットワークの良さや慈悲の精神に基づいて、入院患者さんの診療と共に医療問題の窓口や緊急病態にも迅速に対応しております。


医療法人思源会
 第二岩崎病院岩崎病院・第二岩崎病院

〒514-0114
三重県津市一身田町387
TEL 059-232-2316
FAX 059-231-7100